ゼネスト(バンダ)実施に伴う各種事件の発生

本23日、マオイスト・チャンド派を含む4政党がネパール国内各地において、「ゼネラルストライキ(バンダ)」を挙行し、これに伴う各種事件が発生していますので、ご注意下さい。
 本23日、マオイスト・チャンド派を含む4政党が、マオイスト・チャンド派と政府間の和平合意の政府側未履行、マオイスト・チャンド派代表らに対する逮捕状の発付、政府のインフレ抑制策などに関し、現連立政権に抗議するため、ネパール国内各地において、ゼネラルストライキ(バンダ)を挙行しました。
 カトマンズ盆地内では、道路を封鎖しようとしたバンダ支持者ら合計18人が逮捕されたことを始めとして、カトマンズ郡内で3台、バグマティ州チタワン地区で6台の車両が破壊されるなどの被害が発生しています。
 また、バグマティ州、ルンビニ州、スドゥルパスチム州の3つの州で、合わせて5つの爆発物容疑物件が発見されています。
 在留邦人や旅行者の皆様におかれましては、上記の抗議行動の場や特に政府関係機関など攻撃される可能性のある施設等には極力近づかない、不審物や不審者を発見した場合は不用意に近づかずにすぐにその場を離れるなど、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意をお願いします。
 また、今後の動向については、新聞、テレビ、インターネットを活用して最新の情報の入手に努めてください。
※ この情報は、お知り合いの方や旅行者にもお知らせください。
※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
※ 帰国や転勤などにより既に当地に住んでおられない方は、以下の領事班代表メールにご連絡をください。
在ネパール日本国大使館
代表電話:+977(国番号)-1-4426680
領事班代表メール:consular-emb@km.mofa.go.jp
※ 閉館時間帯(夜間や週末、休館日など)に事件事故など真に緊急の用件にて当館に連絡を希望される場合、上記大使館代表電話から緊急電話対応者に転送されます。