PCR検査機関宛て当館文書の発行について(日本への帰国を検討している皆様へ)  

●ネパール国内での新型コロナウイルスの感染状況が日々悪化している中、医療機関の受け入れ体制もひっ迫しており、今後ネパール出国及び日本への入国のために必要なPCR検査受検や検査証明書の取得に時間を要する等の状況に陥ることが考えられます。
●当館から、日本政府指定の検査証明書フォーマットに対応可能であり、且つネパール政府が指定するPCR検査証明書の発行可能な3病院(STAR HOSPITAL, HAMS HOSPITAL及び NEPAL MEDICITI HOSPITAL)に対して当館から協力を要請する文書を発行しましたので、PCR検査受検の際にご利用ください(ただし、本文書によって、検査申し込みや早期の検査証明書発行が保証される訳ではないことにつき、ご了承願います)。また、同病院からは帰国予定が決まった段階で早めに申し込みをしてほしい旨の連絡がございましたので、検査希望日の数日前に病院宛にご連絡いただくとともに、ご利用の航空会社が当地発何時間前のPCR検査結果の提出を必要とするかを再度ご確認の上、検査を受検いただくようお願いいたします。
PCR検査機関宛て当館文書の発行について(日本への帰国を検討している皆様へ)
1 ネパール国内での新型コロナウイルスの感染状況が日々悪化している中、医療機関の受け入れ体制もひっ迫しており、今後ネパール出国及び日本への入国のために必要なPCR検査受検や検査証明書の取得に時間を要する等の状況に陥ることが考えられます。
2 当館から、日本政府指定の検査証明書フォーマットに対応可能であり、且つネパール政府が指定するPCR検査証明書の発行可能な3病院(STAR HOSPITAL, HAMS HOSPITAL及び NEPAL MEDICITI HOSPITAL)に対して当館から協力を要請する文書を発行しましたので、PCR検査受検の際にご利用ください(ただし、本文書によって、検査申し込みや早期の検査証明書発行が保証される訳ではないことにつき、ご了承願います)。また、同病院からは帰国予定が決まった段階で早めに申し込みをしてほしい旨の連絡がございましたので、検査希望日の数日前に病院宛にご連絡いただくとともに、ご利用の航空会社が当地発何時間前のPCR検査結果の提出を必要とするかを再度ご確認の上、検査を受検いただくようお願いいたします。
3 当館からの上記文書は以下の当館ホームページへのリンク先からダウンロード可能となっております。
4 日本政府指定の検査証明書フォーマットに対応可能であり、且つネパール政府が指定するPCR検査証明書の発行可能な3病院の情報は以下のとおりとなります。
○STAR HOSPITAL
電話番号:01-5550197,01-5550198
住所:Sanepa Height-2,Ring Road Lalitpur
○HAMS HOSPITAL
電話番号:01-4377404, 01-4377704
住所:Mandikhatar Road Dhumbarahi Kathmandu
ホームページ:http://hamshospital.com/
○NEPAL MEDICITI HOSPITAL
担当者:Tenzing Kunsel Bajracharya
電話番号:01-4217766
住所:Bhaisepati, Lalitpur
ホームページ:http://www.nepalmediciti.com/
5 検査証明書取得時における留意事項、ネパール出国及び日本入国に際する留意事項につきましては、以下の当館ホームページへのリンク先にて掲載させていただいておりますところ、ご参照願います。
※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。
※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。
「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
大使館代表電話:977-98510-43741、977-98510-20405
(2021年5月5日から当面の間、開館時間中における当館の代表電話番号を上記のとおり一時変更させていただいております。)
通常の大使館代表電話:4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記通常の代表電話から緊急電話対応者に転送されます。