在留邦人の皆様の動向確認について

(ポイント)
●今後ネパール政府が,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置を継続する可能性も否定できないことから,在ネパール日本国大使館では,ネパールに滞在している在留邦人の方々の動向を把握したいと思います。
●つきましては,以下の確認事項をご記入の上,次のメールアドレスに返信をお願いいたします。件名は「【在留邦人】ネパールでの動向確認について」としてください。
 メールアドレス:consular-emb@km.mofa.go.jp
在ネパール大使館の注意喚起(安全情報20−16)
在留邦人の皆様の動向確認について
1 ネパール政府は23日,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として,3月24日(火)の午前6時から3月31日(火)までの間,ロックダウン(外出禁止)とすることを決定しています。
2 この状況を踏まえて,在ネパール日本国大使館は,ネパールに滞在している在留邦人の方々の動向を把握したいと思います。
3 つきましては,以下の確認事項をご記入の上,次のメールアドレスに回答をお願いいたします。なお,件名は「【在留邦人】ネパールでの動向確認について」としてください。
 メールアドレス:
(確認事項)
(1)氏名(漢字,ローマ字)
(2)生年月日(西暦でお願いします)
(3)性別
(4)パスポート番号
(5)ネパール国内の連絡先(電話番号及びメールアドレス)
(6)現在の滞在先(都市名及び宿泊先等)
(7)当地滞在継続の有無(滞在継続,帰国検討)
4 つきましては,今後もネパール政府の各ホームページ,空港や各航空会社のホームページや新型コロナウイルスに関する外務省海外安全ホームページ等をチェックするなど,引き続き最新情報の入手に努めてください。
ネパール政府は,感染予防のための措置を強化する方向にあり,制度が突然変更される可能性もありますので,十分注意して行動してください。
また,ご自身や周囲の人の感染予防のため以下の点にご注意下さい。
(1)アルコール系手指消毒薬または石鹸と流水による手洗いを頻繁に行う。目,鼻,口などに触れる前に手洗いをする。
(2)咳やくしゃみがあるときはマスクを着用して鼻と口を覆う。マスクがない場合は,咳やくしゃみのときに口と鼻をティッシュなどで覆い,手洗いを行う。
(3)混雑した場所,密閉空間を避ける,他人と会う場合は,1m以上の距離をとる。
○外務省海外安全ホームページ
○ネパール保健・人口省(Health Emergency Operation Center)
○ネパール入国管理局
○トリブバン国際空港
○在ネパール日本国大使館
4 この病気に関する詳細については,
○厚生労働省ホームページ
○世界保健機構(WHO)ホームページ
をご参照ください。
※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡ください。
※ このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
※ 在留届を提出した方で,メールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡ください。また,「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURL から停止手続きをお願いいたします。
大使館代表電話 4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には,上記電話から緊急電話対応者に転送されます。(了)