ネパール共産党(NCPダハル/ネパール派)によるゼネラルストライキの状況及び同党(オリ派)による集会開催の予定について

●ネパール共産党(NCPダハル/ネパール派)によるゼネラルストライキが行われており、車両損壊など違法行為が発生しています。多くの検挙者も出ています。
●ネパール共産党(NCPオリ派)により、2月5日、ナラヤンヒティ宮殿付近において、集会開催が予定されています。多くのオリ首相支持者が参加するとの情報があります。
●不測の事態に巻き込まれないよう注意をお願いします。また、集会実施箇所付近では交通規制が行われるなど交通渋滞が発生し生活に支障が及ぶ可能性があります。
在ネパール大使館の注意喚起(安全情報21−6)
ネパール共産党(NCPダハル/ネパール派)によるゼネラルストライキの状況及び同党(オリ派)による集会開催の予定について
昨日お知らせしたように、ネパール共産党(NCPダハル/ネパール派)ゼネラルストライキについては、現在も各地で行われております。交通警察によれば、主にカトマンズ内のRatna Park やkalanki、Balkhu、Satddbato、Koteshwor、Gongabu、Chabahil等のリングロード内への出入り口において、多くのNCPダハル/ネパール派メンバーが集まり抗議行動を行っている影響で交通規制が行われ、交通渋滞が発生しています。また、4日午前9時30分時点で、各地で8台の車両が放火等により損壊されており、本ストライキに関連して90人以上が検挙されているとの情報もあります。今後、警察と抗議者との衝突等が発生する可能性があります。
報道等によれば、2月5日、ネパール共産党(NCPオリ派)による集会開催がナラヤンヒティ宮殿付近において予定されています。
各地からオリ首相の支持者らに参加を呼びかけているとの情報もあり、多数の支持者が参加することが予想され、大規模な集会となる可能性があります。
同集会実施場所付近では参集する多数の参加者や警察の交通規制により交通渋滞が発生し、生活に支障が及ぶ可能性があります。
さらに先日は、ヌワコット郡においてNCPダハル/ネパール派によりNCPオリ派の活動が妨害される事案も発生しています。今後、両党間での衝突等が発生するおそれもあります。
現在各団体により、様々な抗議活動が頻繁に行われており、さらに行動が攻撃的になる可能性もありますので、デモや集会等が行われる場所には近づかず、デモの集団及び集会に遭遇した場合は速やかに現場から離れるよう、不測の事態に巻き込まれることのないように注意してください。
また、デモ、集会参加者の中にはマスクをしていない者も多数見受けられますので、新型コロナウィルス感染症予防の観点からもこれら集団に近づくことのないよう充分注意してください。
今後も各地において、大規模なデモや集会が継続的、活発的に行なわれる可能性があります。
ネパールに在留されている邦人の皆様及び旅行者の皆様におかれましては、テレビやインターネットで最新の情報の入手に努め十分注意をお願いします。
※ この情報は、お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら、大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
オンライン在留届HP:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
※ 近く帰国・離任を予定されている方、または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡下さい。
※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。自動配信を希望されない方は、帰国届を提出していただくか、たびレジへの登録をご自身で停止していただく必要があります。
「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
大使館代表電話 4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には、上記電話から緊急電話対応者に転送されます。