パスポートのオンライン申請サービスの開始とパスポート申請手続きの一部変更

●本年3月27日以降、パスポート申請手続きについて、これまでの用紙による申請に加え、オンラインでも申請できるサービスが始まります。戸籍謄本の提出が必要な場合は、本文1(2)及び2(2)のとおりですが、戸籍謄本の提出が省略される切替申請の場合には、オンラインによる在留届(ORRネット)を提出していれば、スマートフォンを使った申請ができるようになりますので、パスポート申請のために在外公館へ出向く必要がなくなります。ただし、パスポート受領には引き続き在外公館へお越しいただく必要があります。
●加えて、これまでのパスポートの申請手続きも一部変更となりました。新規に申請する場合や記載事項に変更が生じた場合、これまでは戸籍謄本または戸籍抄本のいずれかを提出することで申請可能でしたが、本年3月27日以降、オンライン申請であるか否かにかかわらず、戸籍抄本では受け付けられず、戸籍謄本のみとなります。また、パスポートのビザのページを追加する増補制度も廃止となります。
1.3月27日以降のパスポートのオンライン申請サービスの開始
(1)これまで、パスポートの新規申請や切替申請などを行う場合、申請と受領の2度在外公館の窓口へ出向く必要がありましたが、3月27日以降、戸籍謄本の提出が省略される切替申請の場合には、オンラインによる在留届(※ORRネット)を提出していれば、お手持ちのスマートフォンを使って、在留邦人用旅券申請スマホアプリ(注:3月27日までにアプリサイトにアップロードされます)を通じて、オンラインによるパスポートの申請を行うことができますので、申請のために在外公館の窓口へ出向く必要がなくなります。ただし、パスポートを受領する際には、引き続き在外公館窓口へお越しいただく必要があります。
※ORRネット:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
(2)また、日本国外で出生、または、氏名や本籍地などパスポート記載事項の変更、あるいは、パスポートの有効期限切れなどにより、パスポートの申請時に戸籍謄本を提出する必要がある場合であっても、オンラインによる申請は可能ではあるものの、別途申請者本人または代理人が在外公館窓口に出向く、あるいは、書留郵便などの確実な送付方法が存在する国・地域であればそのサービスを利用するなどにより、戸籍謄本の原本を在外公館まで提出していただく必要があります。
(3)国外居住の在留邦人の皆様で、オンラインによる在留届サービスの開始以前に、紙により在留届を提出されている方が、パスポートのオンライン申請を利用される場合には、改めてオンラインにより在留届を提出いただく必要があります。
(4)オンラインによる申請手続きについては、次の外務省ホームページに掲載のパンフレットもご覧ください。
(5)なお、当館窓口に来館の上、用紙によるパスポート申請手続きにつきましても、引き続きご利用が可能です。
2.3月27日以降のパスポート申請手続きの一部変更
(1)申請書の様式が変更となり、お手元にお持ちの申請書が使えなくなります。在外公館窓口にてパスポートを申請いただく場合、当館にご来館の上申請書に記入するか、ダウンロード申請書(※)をご利用ください。
※ダウンロード申請書:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/download/top.html
(2)パスポートの新規申請の場合や、氏名や本籍地の変更によりパスポートの記載事項に変更が生じた場合、これまでは戸籍謄本または戸籍抄本のいずれかを提出することで申請可能でしたが、3月27日以降は、オンライン申請であるか否かにかかわらず、戸籍抄本では受け付けられず、戸籍謄本のみとなります。
(3)新しいパスポートが発行され、6か月以内にお受け取りがない場合、これまでと同様に申請いただいたパスポートは失効します。ただし、失効後5年以内に改めてパスポートを申請する場合、通常より高い手数料となります。手数料の額については追ってお知らせします。
(4)パスポートのビザのページを追加する増補制度が廃止となりますので、ビザのページに余白が少なくなりましたら、新たなパスポートを申請してください。
 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。
 帰国や転勤などにより既に当地に住んでおられない方は、以下の領事班代表メールにご連絡をください。
在ネパール日本国大使館
代表電話:+977(国番号)-1-4426680
領事班代表メール:consular-emb@km.mofa.go.jp
※閉館時間帯(夜間や週末、休館日)に事件事故など真に緊急の用件にて当館に連絡を希望される場合、上記代表電話から緊急電話対応者に転送されます。