コロナ関連情報013

コロナ関連情報013
200320-2050(Nepal)

在ネパール日本国大使館より、3月20日19:50付けで以下の情報が発信されています。

ここから読み取れることは、

・22日以降は一切の出国ができない(陸路はすでに封鎖)、
・23日以降は、陸路での長距離移動にも大きな支障が発生、

ということです。

今のところ「国内線」については運休命令等は出ていませんが、旅客の状況によっては航空会社の自主判断による減便、休便等の可能性は否定できませんので、十分情報を集めるようにして下さい。


(在ネパール日本国大使館発出情報)

(ポイント)
●ネパール政府は20日,3月22日(日)から31日(火)までの間,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として,ネパールに発着する全ての国際線フライトの運航を停止することを決定した。
●また,3月23日(月)から当面の間,ネパール国内での長距離移動バスの運航を停止することを決定した。

在ネパール大使館の注意喚起(安全情報20-11)

ネパール政府の新型コロナウイルス感染拡大の予防措置(国際線の運航停止等)について

1 ネパール政府は20日,3月22日(日)から31日(火)までの間,新型コロナウイルス感染拡大の予防措置として,ネパールに発着する全ての国際線フライトの運航を停止することを決定しました。

2 3月23日(月)から当面の間,ネパール国内での長距離移動バスの運行を停止することを決定しました。

3 つきましては,在留邦人,ネパール旅行中もしくはネパール訪問予定の皆様におかれては,ネパール政府のホームページや新型コロナウイルスに関する外務省海外安全ホームページ等をチェックするなど,引き続き最新情報の入手に努めてください。
ネパール政府は,感染予防のための措置を強化する方向にあり,制度が突然変更される可能性もありますので,十分注意して行動してください。
また,ご自身や周囲の人の感染予防のため以下の点にご注意下さい。
(1)アルコール系手指消毒薬または石鹸と流水による手洗いを頻繁に行う。目,鼻,口などに触れる前に手洗いをする。
(2)咳やくしゃみがあるときはマスクを着用して鼻と口を覆う。マスクがない場合は,咳やくしゃみのときに口と鼻をティッシュなどで覆い,手洗いを行う。
(3)混雑した場所,密閉空間を避ける,他人と会う場合は,1m以上の距離をとる。
○外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/
○ネパール保健・人口省(Health Emergency Operation Center)
https://heoc.mohp.gov.np/update-on-novel-corona-virus-2019…/
○ネパール入国管理局
http://www.nepalimmigration.gov.np/
○在ネパール日本国大使館
https://www.np.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

4 この病気に関する詳細については,
○厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/…/seisak…/bunya/0000164708_00001.html
○世界保健機構(WHO)ホームページ
https://www.who.int/
をご参照ください。

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。
※ 在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。
※ 近く帰国・離任を予定されている方,または既に帰国されている方は速やかに大使館までご連絡ください。
※ このメールの配信を希望されない方は,大使館までご連絡ください。
※ このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

大使館代表電話 4426680
※ 閉館時(休館日や夜間など)には,上記電話から緊急電話対応者に転送されます。(了)