コシ州(旧第1州)における治安状況の悪化

コシ州(ネパール東部地区)の治安状況が悪化していますので、同地域を訪問する際はご注意下さい。
 3月1日、第1州(ネパール東部地区)の州名を「コシ州」とすることが州議会において議決されて以降、同州では地域住民による抗議活動が活発化しています。
 3月19日には、同州州都ビラトナガルにおいて、デモ隊と警察部隊との激しい衝突により催涙弾が発射されるなどの混乱が見られたほか、3月20日には、同州オカルドゥンガ郡シディチャランにおいて、コシ州首席大臣の車両が抗議者から襲撃をされるなど、治安状況の悪化が懸念されています。
 在留邦人や旅行者の皆様におかれましては、上記の抗議行動の場や特に政府関係機関など攻撃される可能性のある施設等には極力近づかない、不審物や不審者を発見した場合は不用意に近づかずにすぐにその場を離れるなど、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意をお願いします。
 また、今後の動向については、新聞、テレビ、インターネットを活用して最新の情報の入手に努めてください。
※ この情報は、お知り合いの方や旅行者にもお知らせください。
※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止されたい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。
※ 帰国や転勤などにより既に当地に住んでおられない方は、以下の領事班代表メールにご連絡をください。
在ネパール日本国大使館
代表電話:+977(国番号)-1-4426680
領事班代表メール:consular-emb@km.mofa.go.jp
※ 閉館時間帯(夜間や週末、休館日など)に事件事故など真に緊急の用件にて当館に連絡を希望される場合、上記大使館代表電話から緊急電話対応者に転送されます。